【自律神経を整える】眠りやすくなる夜の習慣【アロマ・間接照明etc‥】

 

みなさん、こんにちは:)

 

 

この記事を見て下さっているということは、

「疲れているのに眠れない」とか

「中々寝付けず、眠りが浅い」

といった悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

実はわたしも

からだはすごく疲れているのに、思考がずーっと休まらなくて眠れない

朝起きるまでに何度も目覚めてしまう

といった悩みを持っていたときがあります。

 

 

そんなときに取り入れてみたことがすごく良かったので

この記事で紹介していきますね☆

 

 

 

まずは、夜になったら照明を落とそう。

 

みなさん、夜になったら間接照明を使うなどして灯りを落としていますか?

これがまず基本で大事になります。

ずっと明るい中にからだを置いておくと、からだはまだ昼間だと勘違いしてしまいます。

だんだんと照明を落として、からだも寝る準備をしていきましょう。

 

オレンジ系の灯りは、きもちをホッとさせてくれます:)

 

 

 

アロマを焚いて、からだもこころもリラックスしてみよう。

 

ここ最近はアロマがすごく身近になっていますよね。

実はわたしはけっこう面倒くさがり屋なので、アロマを使うまでは「なんだか面倒くさそうだよな~」と思って中々手を出せないでいました(・_・)

しかし、友人の家に行った際にあったアロマディフューザーで素晴らしさに気づき、お手入れも使い方も簡単だということがわかったので、わたしも買いに行きました!

 

わたしが持っているのは「無印良品」の物です(^^)

 

 

 

ラベンダーと柑橘系の王道な2種類のアロマオイル付きで、初めての方におすすめです◎

わたしは、朝はやる気を出したりリフレッシュしたりする柑橘系の香りを。夜はリラックス効果のあるラベンダーを使っていました。

 

 

大人のぬり絵で副交感神経をアップしよう。

 

少し前、「おとなのぬり絵」なんて物が流行ったのはご存じですか(^^)?

 

ぬり絵といえば、「昔やったな~」という方も多いのではないでしょうか!

大人になってからぬり絵をすることってあんまりないですよね。

でも、それをあえてやったんです。

 

 

 

なぜかというと、

ぬり絵をすることにより、目の前のことに集中できる。

すると、いつまでも働き続けてしまっていた頭を休ませることができるんです。

そして、自分の好きなように色をつけて自由にやっていくぬり絵は、心を癒やしてくれます。

見た目もきれいなので、いいことだらけなんです☆

 

 

 


 

今の時代、中々「休む」ことって難しいですよね。。

交感神経ばかり働いている方もとても多いと思います。

なのでこういった時間をとることで、副交感神経をONにしていくのです。

 

忙しい中でもこういった時間をとることは

意識をしないと、中々難しく感じるかもしれません。

 

でも、できることからちょっとずつ取り入れていくだけでも

変わります。

 

自分を大切にする毎日はいつもよりぐんと心が豊かになり

当たり前の毎日にも、だんだんと色んな変化が起こるようになると思います:)

 

 

みなさんの毎日が、よりすてきになりますように。

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。