【薬膳】夏野菜と言えば‥トマト!!【万能な栄養素】【リコピン】

 

知っていますか?

 

「トマトが赤くなると医者が青くなる」

という、ヨーロッパのことわざ!!

 

どうやら、トマトってすごいぞ‥!!

このことわざの理由を教えちゃいます(・_・)☆

 

 


 

 

それは、ぷっくり丸くて赤いトマトには、

疲労回復・食欲の促進・整腸作用・ガン予防

など、さまざまな効能があるからなんです(^^)!!

 

 

また脳の活性化や、いらいらを鎮めるのにもいいです。

そして肝の動きを助け、喉や体の乾きを解消する作用があるため、夏バテにもおすすめですよ◎

 

 

ただしトマトは微寒に分類される食材で、からだを冷やしやすいので、体内に水分をためやすい体質の方や体を冷やしやすい方は控えめにしましょう。

 


 

 

よく「トマトを食べれば医者いらず」みたいな言葉を耳にしましたが、ほんとうに健康にいい効果がたくさんありますね~(^^)

 

 

そして最後にもうひとつ。

トマトは、赤ければ赤いほどリコピンの量が豊富です。

また、赤トマトは常温のままだと徐々に栄養が失われるので、ラップなどで包み冷蔵庫で保存するのがいいようです。青さがあるトマトは、赤くなるまで常温で置いておきましょう:)

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。