【薬膳】うつ気味になったらぶどうを食べろ!!【夏バテ・疲労回復】

 

 

こんにちは。梅雨が明けたはずなのに最近は雨続きですね。

今日は、薬膳インストラクターの資格を持つわたしが、【ぶどう】の効能についてお話したいと思います(^^)!

 


 

なんで突然、いろんな食べ物がある中でもぶどうなのかと言うと、実際にこのわたしがぶどうの力を感じる出来事があったからなんです。

 

わたしは以前会社に勤めていたとき、パワハラ上司がいて、毎日毎日精神がすり減ってうつ気味になっていた時期がありました。

 

 

仕事から帰ってからはごはんも適当だし、何かする気力も起きない。

でもなんだかなぜか、無性にぶどうを欲していて、無我夢中で食べていました。

 

当時はなんだかもうぶどうを食べなきゃやってられないくらい、ぶどうに取り憑かれていました(゜д゜)

 

 

そしてなんとか生き延び薬膳インストラクターの資格を取ろうと勉強していると‥ぶどうの効能に驚かされた。

 

 

ぶどうは元気の源。気と血を補う。イライラの解消に効果的。疲れ気味の人や虚弱な人におすすめ

 

びっくりーーーーー!!!!でした。

 

もうまさに何もかもにいらいらしていたし、ほんとに、ぶどうで気を補っていたんだと思います。

 

 

ぶどうの主成分は元気の源であるブドウ糖と果糖。また、クエン酸やリンゴ酸なども多く含まれるので、エネルギー代謝を活発にしてくれて疲労回復に効果があるのです。

 

 


 

食べものに含まれる栄養って、いっこいっこ詳しくわかろうとするのは大変だしいろんな説があるので難しいなあと感じます(‥;)

 

だけど、この体験はほんとうに自分のからだにないものを補っていたのを感じたので、「なんだか最近落ち気味だな‥」とか感じている人がいたら気の持ちようでもいいので、おすすめしたいなと思って記事にしてみました!少しでも参考になれば嬉しいです◎

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。