他人に流されず、合わせず、自分にフィットするものを選択する。

 

たとえば、職業

 

仕事って、フルタイムじゃなきゃいけない?

大学を卒業したら、安定した企業に入るのが勝ち?

好きなことをして稼ぐなんて、まともじゃない?

 

自分の中に植え付けられたモノ、それって正しくも間違ってもない。

本当はまっさらなノートに何を書いたっていい。

 

 

たとえば、家事

 

毎日毎日自炊しなきゃいけない?

女の人が家事を多くやらなきゃいけない?

人に頼るのはわるくて、何でも自分でがんばらなきゃいけない?

 

そんなにがんばらなくてもいいよ。

あなたが心地よくいられる具合でやっていけばいい。

 

 

たとえば、人間関係

 

気が乗らないけど、付き合いだから顔を出さなきゃいけない?

約束をやぶられて悲しいけど、「いいよ」って笑顔で言わなきゃいけない?

 

あなたの時間は、あなたのものだよ。

本当にあなたを大切に思ってくれて、あなた自身も大切と思える人と付き合う時間を持とう。

 

 

 


 

生まれてから今まで、当たり前に思っていたことがぐるっと変わってしまうような、そんなこと。当たり前なんてどこにもなくて、だけどそれが気になって、踏み出すのが選ぶのがこわい。みんながみんなそうかもしれない。

 

 

今日、見てみよう。

 

あなたの一日、当たり前のようにやっているけど、疑問を持ってみよう。「これ、違うかも」って思うこと、「これは気に入ってるな」と思うこと、色々あるかもしれない。

 

 

自分の心地の良いと思うこと、その感覚を大事にしよう。

違うなと思ったら、誰かに何か言われていたとしても、あなたにとっては合わないこと。

 

 

いつだってあなたの判断基準はあなた。自分で決めていい。

 

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。