“ちゃんと生きる”ことに生活はある

 

 

「お茶を一杯いれることに余裕は生まれる」


 

 

 

 

朝起きて、バタバタバタバタ。

何かを気にする余裕もなく家を出る。

 

 

朝、少し余裕を持って起きる。

自分の好きなお茶をいれる。

 

 

わたしは前者と後者、どちらの生活も体験したことがあります。

前者の生活をしていた頃、「お茶をいれるなんて」「そんな時間があるなら寝ていたい」とか思っていました。

 

 

けれど、お茶をいれるということは、その時間に自分の心を整えることができるんですね。

 

 

人は忙しくしていると、立ち止まることって中々できません。

忙しいという字は「心を亡くす」と書きますよね。

 

 

物事にたいしてひとつひとつ心を込めて行うということ。意識するかしないかで、今までとの違いがたくさん出てくると思います。窓を閉めるとき、ゴミを捨てるとき、そんな意識せずにやっている動作こそ、その人の今の状態って現れているのかもしれません。

 

 

そして、立ち止まることができないと、あっという間に通り過ぎてしまうので、今ある、“ありがたいこと”に気づけていないのかもしれません。

 

 

 

「あれ、わたし、今何やっているんだろう‥」

 

 

なんてことにならないため、一日一日をしっかり自分の中に落とし込むためにも、こういった「立ち止まって心を静にする行為」は効果的ですね。

 

 

 

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。