「動くから、つらいんだよ。じっと、待つの。」

 

「とにかく行動」論や「すぐに行動」論が流行っている中、失礼します(・д・)

 

 

夢を叶えるには、もちろん行動しなければなりません。だけれども、行動しなきゃしなきゃと足掻いても、苦しいときってあります。動けば動くほど、どんどんその穴にハマり、何も見えなくなってしまう。

 

 

でも、ほら

ジタバタと溺れていたけど、冷静になってみたらここって足着くじゃん。

 

 

ってときなのかもしれません。

 


 

 

 

 

このLINEはなんなのかというと、過去のわたしと母のやりとりです。

 

 

 

「毎日モヤモヤして生きててつまんない」

(゜д゜)

 

 

恥ずかしながら、こんなことを言っていたときがありました‥でも、本心でした。

このときわたしは仕事も恋愛も上手くいかず、自分の心も乱れていたときです。何をしてもしても満たされず、もう投げやりになってこんな恥ずかしいことを母にぽつんと言ったのです。

 

 

すると、意外なことに「動くな」と待ちの姿勢を教えてくれたのです。

 

 

「外に外に目を向けるから、慌てて苦しくなってしまう。そういうときは内に内に、受けいれる。流れに身を任せるの。」

 

 

そう言われたときにわたしは、ハッと心が落ち着いたのを覚えています。

今まで「どうしたらいい、どうしたらいい」と必死に焦ってもがいて苦しかったのが、「そっか、今は何もしなくて良いんだ。待つときなんだ。」と自分の心にすとんと落ちていきました

 

 

それまでわたしは、何かを埋めるために必死でした。「足りない、どうしたらいい、頑張ってるのに、もうわからない」そんな状態で心もぎゅうぎゅうの日々だった。

 

 


 

動いても動いても満たされず苦しいとき、そんなときはいったん立ち止まってみたらいいのかもしれません。「見えない」と思っていたものは、案外自分の中にあるのかも。

 

 

何か“足す”のではなく、“引く”ことも大事ですよね。

 

 

今は、下に下に根を深く伸ばしていく時期。

下に根がしっかり伸びただけ、ひらく花は大きくなる。

そのときがきたら、花はひらく。

 

 

そう考えれば、そんな時期もなんだかいいなって思えますよ:)

 

 

 

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。