【横浜市青葉区】ホタルも見られる!!こんな場所があったのか!横浜市の自然スポット【寺家ふるさと村】

 

 

みなさん!こんにちは:)

 

 

わたくしなつんは、自然が大好きです。

現在横浜市在住なのですが、実は近くに自然を感じられるスポットがあるらしい‥

なんと、今の時期ホタルも見られる‥?くらい自然らしい。

おいしそうなご飯屋さんもあるぞ‥!!??

 

と知って、実際に行ってきちゃいましたーっ!

 

 

 

広がる田園風景

わたしは、青葉台駅から鴨志田団地行きのバスに乗りました。

終点で降りるのですが、15分ほどで着きます。

 

そして到着。

 

 

 

心が落ち着きます‥ちょっと歩くと、「あれっ?ここ横浜市だっけ??」「なんか違う県に旅行に来たみたいだな~」なんて思ったりしました。

 

 

お野菜が大きくて立派。なのに安すぎる!!

寺家ふるさと村周辺では野菜直売所があったり、畑の前でお野菜が売られていたりします。

 

 

びっくりするのがそのクオリティ。

スーパーで見る大根やキャベツよりもめちゃくちゃ大きい。葉もわっさわさ。それでいて、お値段がすごく安いんです‥!!

もうね、「この近くに住んでここにお野菜買いに来たいよ~泣」って思うレベルでした。笑

そしてみなさん気さくに話しかけてくださって、心がほっこり。

 

 

「青山亭(せいざんてい)」の稲庭うどんとお団子が美味しすぎた‥!!

ハイ。これです。もうこれは紹介しなきゃ。

本当に本当に美味しかったです

 

 

 

 

麺が太めでもちもちしたおうどんが好きなわたしは、以前稲庭うどんを食べたときに、「やっぱり細いおうどんはあまり好きじゃないなあ」と思ったのです。

 

 

「でも、これ‥ちがう!!!!」

 

 

のどごしが最高です。天ぷらも、抹茶塩も、おいしい。めんつゆも、レモンの風味がものすごくマッチしていて最高です。

 

そしてお団子‥これも最高です。

良い意味で、「なんだこのお団子は」って思いました。味はもちろんなのですが、食感がおいしい。

 

 

もうあとは、行ってみてください。

「気」の通っているお食事が味わえます。

 

 

 

今の時期はホタルも見られちゃう「寺家ふるさと村」

そう。来る前に寺家ふるさと村を調べていると、今からの時期、「ホタルがいる」との情報があったのです。

 

今回わたしはふら~っと行って、ふら~っと帰ってきたのですが、野菜を販売していたおじちゃんが「20時頃から見られるよ~」とおっしゃっていました。

 

なので日が差した田園風景も良いですが、夜にホタルを見に来ても良いですね~!

なかなかこっちじゃ見られないもんなあ。

 

 

横浜市住みなら日帰りよりもお気軽に行けちゃう、自然スポット

以上、今回わたしが体験したレポートでした!

ごはん処は、青山亭さん以外にもうなぎ屋さんやお洒落な珈琲屋さんとかもありました。

野菜を売っていたおじちゃんは「基本何もないよ!緑しかない!!」と笑って話していましたが、心も体も満たされました。

 

 

あと今回、帰りはバスに乗らず青葉台駅まで歩いてみたのですが、めちゃくちゃ暑い。

でもね、ふるさと村にいたとき、涼しかったんです。

「緑が多くて風通しが良いと、こんなに違うのか!!」と、びっくり。

 

 

それくらいほんとに風が気持ちよくて、リフレッシュできますよ:)

 

 

寺家ふるさと村:http://jikehurusatomura.in.coocan.jp

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。