【失恋】自分がものすごくイヤだったときにジムに通い始めたら、人生変わった。

 

 

去年の春、わたしはジムに入会しました。

 

 

理由は「自分を変えたかったから」です。

ここに書くのはなんかちょっと勇気がいりますが、当時、失恋をしました。めっちゃ泣きました。そのときの自分がとてもイヤで変わりたかったのと、体を動かしてあまり考えないようにしたかったのです。

 

 

痩せてきれいになりたいのももちろんあったのですが

自分が嫌いだったわたしは、自分磨きをして「自分が好きになった自分でも、相手のことを好きなのか」知りたかったのです。

そのときのわたしは精神的にも不安定で状況も辛く、何かに頼りたい状態でした。相手と合わないのは分かっていたけど、強くなかったんです。弱かった。

 

 

それでぬぼーっとした状態でジムに入会しました。

先に言いますが、そのとき受付をしてくれた人は今の恋人になってます。

「入会のとき、浮かない顔してたよ。」byインストラクター彼氏

 

 

入ってからは、今までやったことがないことに挑戦して自信をつけたかったので、いろんなレッスンに参加しました。ほぼ毎日走って、筋トレもしました。あとはヨガに出て自分のきもちを見つめたり、心の傷を癒やしたり‥笑

 

 

気になる効果はね‥運動ってすごい!!

失恋したら、運動しましょう。

ってくらい精神的にも良いし、自分の中のいらないものがすっきり取れてくれる感じがします。

おかげでちょいちょい悲しくなったりはしつつも、だんだん思考も明るくなっていきました。

 

 

 

そしてジム以外にも、もうひとつ心がけていた大事なことがあります。

それは「自分を愛すること」です。

 

 

 

それまでのわたしは、最初に書いたとおり「自分がイヤ」でした。

でも、自分のことを愛せていないのに幸せになんてなれないですよね。

じゃあどうやって自分を愛するのか、色々調べました。笑

 

 

とにかく、自分にとって心地よいことをしたり、自分の好きなことをしたり。大切なひとを相手にするように、自分にやさしく。そして自分のこころの声をよく聴くようにしました。

 

 

 

これがわたしはできていなかったんです。

でも自分を愛していくと、涙ばかりだった毎日がちょっとずつ幸せになってきた。

 

 

また、失恋した当初は友だちに助けてもらっていたものの、「このまま誰かに頼ってたら一人じゃ立てない」「自分ひとりでも幸せでいられるように強くなりたい」と思ったので、途中から辛くても連絡を取ったりせずに、ひたすら自分のこころと会話してました。ジムでのヨガもそうなのですが、自分のきもちを見つめること。すごく大事なことだと気付きました。

 

 

不思議なことに、そうしているうちにずっと不安定だった心も穏やかになりました。「以前の自分が嘘みたい!」と自分で思うくらい、“変わったな”って思ったし、周りの人からも言われました。自分に自信が出てくるにつれて、失恋の傷もだんだん癒えていた。

 

 

そして数ヶ月経ったある日、帰り道に今の彼氏であるインストラクターさんとたまたま遭遇し、のちにお付き合いすることになりました。

 

 

 

以前の彼と付き合っていた頃、わたしはいつも不安定で表情も暗く、まわりにもイライラしたり。良くなかったです。笑

それが今の彼と付き合ったときには「人が変わった!!」と母から驚かれるくらい、気持ちも安定していて、表情も変わっていました。

自分が好きになっていたんです。

 

 

 

以前は不安定な恋愛をしていたけど、

“自分が好きな自分”でいたら、自然と巡り会うものなんだなあ。こんなに楽で穏やかなんだ。

と思えるような穏やかな恋愛もできるようになりました。

 

 

 

~おわり~

 


 

当時、それはそれは恥ずかしい状態でした。

でも、今はあのときがあって本当に良かったなって思います。

あれだけ不安しかなかった毎日が、きらきらして見えるようになりました。

周りの人のことも、もっともっと大切にできようになりました。

 

 

めっちゃ辛かったけど、あのときのわたしからの立ち直りをきっかけに、いろんなことが変わりました。

別になんてことないふつうの失恋なんだけど、あれが転換期ってくらい

「自分自身が変わる」ことができました。
自分自身が変わると、見えてる世界が変わるので人生が変わっていきます。最後に、ここまで読んで下さった方、あのとき支えてくれた友だち、本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

 

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。