エネルギーが低いときに、まずすること

 

こんにちは、なつんです。

 

 

エネルギーが高いときってやる気が湧いて、思考も明るくなって、毎日生き生きとしていられて楽しいですよね!

 

反対になんだかやる気が出ないときって思考も暗くなりがちで体もなんだか重くて‥行動する力が起きない。

 

 

同じ物事にたいしても、自分の状態がどうあるかでだいぶ見方が変わってきます。

 

できれば毎日良い気分でいたいところだけど、自分のエネルギーをうまくコントロールしたいけれど、人間だもの。なんだかやる気が出ないときってあります。わたしがここ数日実際にそれでした。せっかくなので、わたしはどうしてるのかな~ってのを書いていきたいと思います。

 

 


 

 

その前に‥
まったく何もする気が起きない。

 

まずはそんな状態になるときがあります。

 

 

そんなときは、

洗濯をするとか何か書くとかなにもかもめんどくさくなります。

一日だらだらすることしかできません。

 

 

そしてその次から、

 

このままじゃイヤだと思って地味に動き始める。

 

動く、と言っても洗濯をするとかそんな程度です。

まだ特にやる気は出ていません。

で、料理をしたりします。

 

そしてやる気が出ないとき、大抵わたしは首のあたりが詰まってるというか、重たいものが乗っているかんじがあるので、マッサージを受けに行ったりもします。

 

 

 

家事という内面的なことと、マッサージというからだ(こころもほぐれますが)を整えること。
どっちもすると段々復活してきます。

 

 


 

 

家事はもちろん普段からやっていますが、好きなことを好きなだけしたあと、まずはできる範囲で家事をやります。すると、目の前のことに集中する。そして自分を整えることができるのです。

 

 

自然にパワーをもらいに行ったり、映画を見たり本を読んだりもしますが、それさえ面倒になってしまうとき、やっぱり家にいてまずできるのは自分の生活を丁寧に送ることです。

 

 

無理に元気を出す必要はないですよ:)

 

 

 

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。