今、目の前にいるひとを大切にする

 

 

「行ってらっしゃい」と笑顔で見送る。

 

 

大切なことのきほんだと思う。

 

 

わたしは家族の仲がいいのっていいなあと思うし

家族がしあわせであることはわたしにとってもしあわせである。

 

 

高校卒業してから家族とは一緒に住んでいなくて、今は恋人と同棲している。

家族と気軽に会えない距離にいる人も多いだろうし、だんだんと親元から離れていくのは自然なことだろう。

 

 

 

会っていなくてもどこかで家族のことは想っているし、大切だ。

「もうこっちは気にせず、あなたの好きにやりなさい」と母親が言っているようにも感じる。

 

 

わたしの家庭は母子家庭で、わたしは母親にたいするきもちが強い。

昔からお祝い事は欠かさなかったこともあり、母親に喜んでもらうのも好きだ。

 

 

母親の体調の事情もあり、あまり気軽に会うこともできない。

家族で楽しくお出かけしたいなあ~とかは思うし、いつも家族のことは気になっている。

 

 

最近は連絡もあまり取っていないので、心配だったのか夢にも出てきた。

家族間みんなの仲が良くて、いつもみんなで楽しくお出かけしてて、みたいな家族にはどこか憧れがあった。

 

 

でも、いくら家族でも、その家族によって心地よく見守り合える距離感があるのだろうな。

 

 

 

そして、実際に会っているときだけじゃない。

会っていなくてももちろん繋がっているんだよね。

 

 

 

だったら、今できることって

やっぱり、今を大切にすること。

 

 

今目の前にいるひとを大切にしよう。

 

って思った。

 

 

今いるひとを大切にする。

 

 

一緒にいるときにスマホをいじらない。

相手の目を見て話す。

相手に感謝の気持を伝える。

「おはよう」「おやすみ」「行ってらっしゃい」

基本の挨拶もしっかりする。

時間を守る、約束を守る。

 

 

 

できることをしよう。

何事も基本が大事って言うけれど、きっと人間関係においても、基本がしっかりしていれば、揺らがないんじゃないかな。

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。