やる気がでない、なんかだるい、いらいらする。→「土用期間」だからかも、ゆっくりしよう。

 

 

みなさんは土用期間ってご存じですか?

よく、「土用の丑の日」とか言いますよね。

 

土用期間とは

 

土用(どよう)とは、五行に由来する雑節である。1年のうち不連続な4つの期間で、四立立夏立秋立冬立春)の直前約18日間ずつである。wikipedia

 

(フォントの影響でわかりにくくなってますが)

1年のうちの春夏秋冬、それぞれ4回あります。

ちなみに今は春の土用期間の最中で、「4月17日前後~5月5日前後」が春土用となっております。

他にも調べると間日などほかの情報があるのですが、ちょっと省きます。

 

 

なんかここ最近、だるいなあとかやる気でないなあとか、なってませんか?

 

 

土用期間は知らない間に物事や気分が落ち込みやすかったり、ずれができたり。いつも以上に体調に気をつけた方がよかったり、新しいことを始めない方が良かったり、新しいものを買うと壊れやすかったりと‥不安定になりやすく、いろいろとちょっとこわそうなイメージがあります。(気になる人はいろいろ調べてみてね)

 

 

あとは土用期間に限ってぐんぐんやる気が湧いてきちゃったりする場合もあります。

でもこれは、あんまりよくないそうです。

土用期間前から計画していたことなら良いのですが、土用期間中は最善の判断がしにくいと言われています。

 

 

でも、土用期間ってこわいだけじゃない。

たとえば、

 

 

恋人や家族になんかいらいらする、調子悪い。

→「あ、今土用か。仕方ない、落ち着こっと~。」

 

やる気でないなあ。

→「土用期間は大人しくしてたほうがいいね~」

 

 

など、ちょっと気の持ちようで土用を味方につけて心を軽くすることができます。

 

「最近の自分、なんか調子悪いなあ~全然動けない。」

って思ってた人、大丈夫。自然の流れなのかもしれないよ。

 

 

あとはマッサージ・温泉・断食・部屋の掃除などをするのもおすすめです。

 

 

心身の浄化や、自分のこころ、からだと向き合うにはぴったりの期間ですよ。

土用はがんばらずに手当てして、土用開けたら思いっきり動けるようにしましょう!!

 

 

 

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。