人に優しく、まずは自分に優しく。

 

誰かにたいしてゆるせない自分とか

誰かにたいして怒りが消えない自分とか

そういう自分が好きな人ってあんまりいないと思う。

 

 

それでこれじゃだめだ、って

なんて自分はちっちゃいんだろうって自分を責めて自己嫌悪になったり、自分を偽ったり。

 

相手のきもちを考えて自分をなんとかしようとする。

 

 

物事の原因は自分の内側の問題だと思っていて、何かあってもわたしは自分を見つめ直すのだけれど、ふと気付いた。

 

 

もうちょっと自分のきもちに素直になってもいい。

 

自分を見つめ直すのはもちろんそうなのだけれども、その前に自分の感情にもっと寄り添って、不快な思いをしたならばそれをシャットアウトする潔さもいまのわたしには必要なのかも。

 

 

 

 

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。