「ありえない、いなかまち。」長野県信濃町の移住体験施設に行ってきた!

 

先日、長野県の移住体験に行ってきました。

それからなんだかこころがこっちに戻ってくるまで時間がかかり、色々考えていたら、久々の更新になりました。

 

長野県、信濃町へ。

今回は、ありえない、いなかまち。というキャッチフレーズの長野県、信濃町へ。

このHPを機に移住体験施設というものを知ったのですが、今いろんな場所でこういった体験施設が用意されているのですね!

 

そしてこの信濃町の施設はまだ建てて一年くらいしか経っていないこともあり、とてもきれいです。

さらに基本的には無料で宿泊体験ができます。

 

将来移住を考えている候補のひとつとして長野県に行ってみたかったわたしは、もうここに行くしかない!と思いました。

 

予約の仕方もHPに書いてあるとおりにするだけで簡単にできました。

 

 

 

 

雪がちょっと心配になりながらも。

心配だったのは、雪です。

いつも雪道など運転しないので‥

 

でももう3月の終わり頃だし!さすがに平気でしょ!!と思ってたのですが

 

「余裕で雪積もってますよ!!」by信濃町出身のわたしがまだ職場にいたときの業者さん。

 

 

ま、まあなんとかなるでしょと若干の不安を抱きながら月日は経ち、無事移住体験当日を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

どーーーん

 

 

 

 

 

 

 

雪。

 

 

 

 

吹雪いてる‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪。

 

 

 

すごい‥!!

雪国生まれのわたしはなんだかテンション上がりました。

でも雪かきって大変なんだな‥屋根にのってる雪に圧迫されてふすまが閉まらないってこともありました。

 

 

こーんなに一面雪景色ですが、長野駅には雪は全くありませんでした。

一山越えるだけでこんなにも景色が変わるとはびっくりです。

あと車道の雪はよけられていたので、雪は降ったものの普通に車で

走ることもできました。

 

 

 

これは信濃町ではなく、長野駅の何個かとなりの駅。同じ長野でもこんなにちがう‥!このときは、一面雪景色や積もってることなんて想像できなかったなあ。

 

 

 

 

良い体験になりました。

施設の鍵を渡してくれたのはなんと移住してきた方で、地域おこし協力隊の方でした。

おいそがしいなか気さくにいろいろなお話を聞かせてもらって、本当にありがたかったです。

 

 

  • 各シーズンごとに訪れること
  • いろんな土地に行ってみること
  • いろんな移住セミナーに行くのも大事だど、やっぱり生のお話を聞くのが一番

 

などなど教えてくださいました。一ヶ月くらい滞在したご夫婦もいたそうです。

わたしは少しの滞在でしたが、施設には食器なども揃っていたので近くの(車で数分)スーパーで買い物をしてごはんを作ったりもして、なんだかゆったりとした雰囲気に本当にこの家(施設)に住んでいるかのようなきもちになりました。

 

ここ数日だと4月7日と8日にぐるっとながの移住相談会というものが都内で開かれるようなので気になる方はどうぞ行ってみてはいかかでしょうか!

 

 

 

 

コメント

  • K.A on

    この度はご利用ありがとうございました(^^)
    FBで記事シェアさせて頂きました。
    冬が楽しいと思える場所は夏も楽しいトコが多いです❗️
    またお越しくださーい☺️

    返信する

    • natsun. on

      わー!ありがとうございます!
      はい、ぜひ夏もあの大自然に行ってみたいなあと思いました。
      そしてまたお会いしに行きたいです‥!笑
      これからもお体に気をつけて活動がんばってくださいね☀

      返信する

  • K.A on

    お気遣いありがとうございます。
    夏の信濃町もおいしい食べ物ががてんこ盛りです。

    ご来町お待ちしております(^^)/

    返信する

K.A へ返信する コメントをキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。