ぺーぺーなつんが語る、タメにならないお金の話。

 

お金って、使えばなくなる?

使わない方がいい?

 

 

 

 

※タイトルでなんとなくわかるように、わたしは賢くもないしけっこうゆるゆると生きているのでお金のことに詳しい人がするようなお話はできません。ただ、今日お金のことについて「うんうん、たしかに~そうしよう!」と思うことがあったので記事にしますなので、ちょっと暇つぶしが欲しいひとにはいい暇つぶしになると思うのでお付き合いしてください。

 

 

 

お金についてどんなイメージを持っていますか?

お金をつかうことに罪悪感とまでは言わないけど、なんだか後ろめたさを感じるって人いるのではないでしょうか。

「お金は大切にね」と言われてきた人も多いのではないでしょうか?

 

わたし自身がそうで、お金にはけっこう慎重でした。自分に使うお金には特にそうです。

家庭環境的に贅沢できなかったこともあり、いつの間にか貯金もしっかり、現実的なお金の使い道を考えるようになっていました。

 

 

お金は使わなければ、ただの紙切れ。

‥‥そんなわけない!!!!と乗り出したい気持ち、わかります。

お金は使わなきゃ価値がないなんて、思えませんよね。

わたしもそういうことを聞くと、「!!?」ってかんじでした。極端なことを考えてました。

 

でもこれってそんな極端なことではなくて、こういう考え方もあるんですよね。

 

たとえば旅行してみたい場所があって、でも、なんだか貯金が減るのはもったいないから行動にできなかったとします。そして貯金は貯まりますね。でも、行ってみたいなあとモヤモヤします。

それって時間がもったいない。お金って、また増やすことができるけど、自分の人生には限りがあります。もし、そこでちょっと勇気を出して、お金を出して、自分の興味があるものに費やしてみたら‥絶対に何かが変わります。

 

もちろん、ただ単にお金を使うのが良いってことではありません。

何にお金の価値を見出すかって人それぞれ。

だからこそ、自分にとって興味のある体験のためや欲しいものに費やしたら、そこから得るプラスの感情ってとても大きい力に変わると思うのです。

 

 

お金を使う→体験・経験に変える

よく「もっとお金があればこうするのにな‥」とか言ってるひとっていますよね?

でも、“あればあれば”と考えるのってほんとうにキリがないんですね。

その間、思考は停止してしまいます。

だったら、今あるもののなかで行動すれば良いし、多少もう手が届くものならば、お金を使ってみて、現実を動かしてみるのもアリですよね!

 

 

なつんはどーなの??

ぺーぺーのわたしが急にお金のことについて話したのは自分でもなんか違和感がありました!!

 

お金は回すもの。

 

ってよく聞いていましたが、なんとなくその意味が前よりすとんと自分の中に落ちています。

わたしは今多少の貯金をして仕事を辞めたので、なんの体験を自分にあげようか決められます。

実際に、もっといろんなものを見てみたくて仕事を辞めました。

もちろんお金は大事です。だからこそ、根がとても慎重なわたしだからこそ!!生きたお金の使い方(よくお金持ちの大人が言ってる)というものを心がけていこうと思います!!!!

 

 

そして何より、仕事を辞めてからよりいっそう身に染みて感じるものがあったのです。

 

 

やっぱり‥

 

時間や体験ってほんとうにほんとうに価値がある!!!!!

 

 

そう思うなつんでした。

 

 

 

 

 

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。