「将来の夢」って、何?

 

「将来やりたいことがまだわからないから、とりあえず大学に行く。」

 

 

 

これ、よく耳にしたなあ。

 

‘将来やりたいことがわからないから、まだ就職したくないから、とりあえず大学に行く。’って。私は高校卒業してすぐに就職だったから、それを聞くと当時はなんかもやもやしてたな…。

 

 

小さい頃から将来なりたい職業は?って聞かれたりとか

卒業アルバムに将来なりたい職業を書く欄があったり、とかの影響かなあ、

夢=職業 って思っていたから。

 

だから学生時代は、心理カウンセラーに興味あるなあ、とか人を助ける仕事がいいかなあとか

 

なんかちょっと焦りながら考えてたな。

 

高校を卒業してとりあえずお金のために働くことになったけど、その中でも興味があることを選んでみたりして。

だから「幼稚園の先生になりたい!」って決めた夢があって、専門学校に行って、みたいに道が決まってる友達が自分と反対側にいるかのように見えて、うらやましく思えたりしたんだ~。

 

 

高校卒業してからもいろんなことに葛藤して悩んで泣いて不安定な日々を送っていたけど‥‥

 

 

 

今はそんな自分へのもやもやとかすっきり消えたんだ。

夢ができたのだ!!!!

 

 

 

 

今私が思う夢っていうのは

 

 

自分がどう生きていきたいか。  これだーーーーーーーっ!!

 

たとえば

適度な自然の中で生きていきたい。

大切な人との時間を大切に過ごしていきたい。

あたたかい人間関係の中で働きたい。…‥etc

 

私の場合こんな感じです。

そして、そっから行動につながっていきました。

 

 

朝、気持ち的に余裕がない出勤途中に川沿いを歩いたり太陽の下で深呼吸したり。

そんなときに、めっちゃ気持良い!!って思ったんです。

そして、こんな自然を感じながら毎日を送りたい。移り変わる感情と自然を共に過ごしたいって。

朝は朝日を見て夕方は夕日を見たい。そんなシンプルなこと。

それがしたいよ~~~~~~ってなった。

 

あとはブラック企業で社会経験という名の身も心もすり減る労働していたときに

雇われている身は弱い。いつかは自分の力で稼げるようになりたい。

って思いました。

これは、今はお金以外の価値や消費するのではなく生み出すこと、自然と共に暮らすことも考えているのでお金に限った意味ではないんだけど…。

 

 

そこから今の、人生再出発が始まったのです。

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。