あるものさがしで豊かなこころに。

 

みなさんは今、満たされていますか?

今、しあわせだと感じていますか。

 

 

 

あるものさがし、どれくらいできているだろう。

じぶんを見直してみる。

 

 

ひとって慣れに弱い。

から、最初は「ありがとう、ありがとう」と感謝していたものでもそれが日常のひとつに溶け込み、さも当たり前かのように思えてくる。

 

 

でもそれってわるいだけのこととはおもわない。

それはゆるい、しあわせでもあるっておもう。

 

そしてさらにたいせつなものが大きくなり、また新たな築きや枠組みができていく。

 

 

これってわたしのしあわせの考え方の一部です。

ひとによって何をしあわせにおもうかってさまざまですよね。

 

 

わたし自身はどうだろう。

 

たとえば

 

朝、すきな時間に起きることができる。

一緒に笑い合えるひとと生活をしている。

頼ることができる。

暖かい家がある。

 

ちょっとあげてみただけで、たくさんのものに守られていると気づく。

これって“日常”の中にあるものなので

お誕生日を祝ってもらったときみたいに、おおきく喜ぶことはない。

 

 

でもこうして改まる時間をたまに持ってみる。

「しあわせ!」と口に出してみる。

ありがとう、と今一度こころに浮かべてみる。

それだけでなにかぐんぐん満たされるものがある。

 

あ~しあわせだ。

なにか不便にならないと普段のありがたみには気づきにくいけど。

 

 

ちょっと足を止めて。

 

いそがしいひとが多い世の中だけど。

 

無意識に先のことに手を取られているかもしれないけれど。

 

ゆとりをもってじぶんを、時間を、見つめる機会があれば

今朝よりも豊かなこころを感じるかもしれない。

 

そしてそんな自分は、いつもよりいとしくなってたりして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。