元すーぱー人見知り、現ほどほど人見知りが勇気を出すよ。

 

こんにちは!なつんです。

わたしは昔から人間関係において、よく言う言葉で表すと「広く浅く」よりも「狭く深く」タイプの人間でした。

大人数の行動よりも少人数の行動の方が好き。

自分のほんとに信頼していて合う人にしか心を許せないし、ムリして他の人と付き合うのは気を遣っちゃって、あんまりしたくない、、。

しかも、心を開くまでには時間がかかるというスーパー狭く深くタイプの人間でした。

だから人見知りもけっこう激しかったし、仲の良い子には「なつんってほんとはこんな子なんだね!」とよく驚かれました。(?)

 

 

 

 

そんなわたしだけど、今はいろんな人に会いたい。

人に会うってなるとドキドキ緊張半端ないこの自分がだよ。。

 

それはまたどうしてなのかというと、最近いろんな人のブログやツイッターを読みあさってると、いろんな生き方・魅力的な考えの人を見ることができます。これがほんとに楽しい。

そしていろんな行ってみたい場所も出てきました。

自分の価値観を広げたい。とにかくいろんな自分が興味持った人や場所に触れてみたいなあ~と思うようになりました。そしてとにかく、なんかワクワクするし楽しいからそうしたい!!

こういった思いが強くなったのです。

 

 

 

 

まずは声をかけてみる。会う前はこわくなる。。

自分の「会いたい!」とか「このひとすてきだなあ」とか思う直感や印象をわたしはとても大切にしています。そして最近、嬉しいことに自分の好きな人たちと過ごせる時間が多くなったり、気になる人に会う機会ができたりするようになってきました。

 

声をかけてみるときは嬉しいし、ワクワクしていても。

実際に会ってみる前、ちきんな自分がどんどん顔を出してきます。

 

やっぱやめようかな、、やっぱやめたい、、うぅ。。。。

 

とこわくなってきます。緊張も半端ないです。

ここを乗り越えたら絶対に良いことはわかっていても、やっぱりこわいものはこわいと顔を出してくるのです。

 

 

…‥でも。

 

 

わたしは今は進みたい‥!進みたいぞお!

だから、慣れっていうものを信じて、どんどん会いたい人には素直に会うんだ!!

 

 

 

 

 

最初からグイッとくる人、徐々に自分を出してくる人、いろ~んなひとがいる。だったらもう、そのままの自分でいいじゃん?

どんなひとも、みんなそのひと自身の各部分が魅力であり、持ち味なのです。

人見知りなひとって、よくないことだと思い込んでるひともいるかもしれませんが、逆にその雰囲気に癒やされたり落ち着いたりするひともいるのです。

そしてきっと、無理した自分でいなくても、わかってくれるひとはわかってくれる。

 

 

 

自分と違う意見のひともいる、でもそれってこわいことじゃないし、すてきなこと。

けっこう日本人って何かと遠慮しがちですよね。

わたしも、仲のいい人にはけっこう主張できても、最初はなかなか気を遣うクセが取れなかったりしました。でも私が今付き合っていきたい人たちって、自分の考えがしっかり心の中にある。そして、自分と違う考えのひとも受け入れているんです。

そういう人間関係の中にいたら、自分に嘘をつくこともなくなります。

実際になつんは今、とても素直に相手にきもちを伝えることができています。

なんでも最初は、勇気がいるかもしれない。自分をさらけだすのは、なかなか勇気がいるかもしれない。

さらけだしたら、「そんなのおかしいよ」とか「そんなのむりだよ」とか言ってくるひともいるかもしれない。

 

でも、「そういう考えもあるんだね。それもすてきだね。ちなみに僕は~~~とも思うよ!」ってなる人もいるんです。そうなってくると、自分の知らなかったいろんな可能性が広がったり、自分もまた新たな考えが浮かんだりってこともあるんだよね。そういうのってほんっとに楽しい!

 

 

 

 

まとめ

新しいことが起こるとき、踏み出すときはワクワクしながらも誰でも少しは勇気がいるのかもしれない。今まさに、勇気がまだちょっと足りない人、一緒にがんばろう!!きっと大丈夫!

 

 

ちなみに、、、

今日登場したかわいくてゆるいひよこちゃんはぴよたそというところのひよこちゃんです。

なんと、こんなにかわいくてバラエーション豊富なぴよちゃん達やそのお仲間を、無料フリー素材として提供してくれているんです、、!!

なんて素晴らしいことなんだ。。そしてほんっとにかわいい。

 

 

 

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。