生きる=仕事=好きなことにしたい

 

「生活のために割り切って仕事をして、土日の休みに好きなことをする。」

「なるべく好きなことで食べていきたい。」

「この職業に就きたい。」

 

など、働き方のパターンは人それぞれあると思います。

その中でも私は「ライフワーク」をしたい、と思いました。

 

 

人間関係も仕事も”好き”から始めたい。

一日のうちのほぼ大半、一週間のうちの大部分を占めている仕事は

やっぱり我慢した時間を過ごすよりもやりたいことをやりたい。

しかも、温かい人間関係の中にいたいし好きな人達との時間も大切にしたい。

どうしても会社にいると、拘束時間が決まっているのでプライベートの人との時間は減ってしまいます。

仕事だから、と割り切るのは私にはできませんでした。

しかし一方で

 

仕事は我慢するもの。イヤなこともしていくのが仕事。

って思ってました。それが社会ってものだ、とも言われてきました。

きっと何かと我慢や妥協をして仕事や生活を送っている人、多いんじゃないでしょうか。

 

 

でも、「仕事は我慢するもの」んな常識は、もはや常識ではなくなっていた。

 

今は色んな生き方・働き方がある。きっとこれから先はもっと変わってくる。

もやもやしていた私にこうして行動を起こすきっかけをくれたのは、Twitterやブログで色んな生き方を発信している人たちでした。

 

収入源が何個かある人

農業などして自給自足の力を高めている人

ブログで収入を得ている人

 

などなどいろーんな生き方がありました。

こうして色んな人の言葉や生き方を見ているうちに、「私もやってみたい、いろんな生き方があっていい!」という思いがどんどん高まっていったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。