リラクゼーションサロンを辞めようと思ったわけ

 

 

 

わたしは二ヶ月ほど前に体調を崩し、悩んだ末にリラクゼーションのお仕事を辞めることにしました。

 

 

これから先、リラクゼーションのお仕事をどうするかは分かりませんが、一旦お店から身を引きました。

 

 

リラクゼーション業界は、ぶっちゃけ中々待遇面は良くありません。

食べ物や洋服のように「売れば売っただけいい」というものではなく、60分 ○○円と言ったように自分の時間がダイレクトに反映される仕事なので、限りがあるのです。

 

 

なので経営者は、時間内にどれだけお客さんをさばけるかを重視します。

 

 

 

でもね、働いているスタッフは機械じゃなく人間です。

 

 

しかも、体力仕事。

やっぱり体は持たなくなるのです。

 

 

リラクゼーションの仕事は、大抵インターバルというものがあります。

 

 

わたしのお店は15分でした。かつては10分。

 

 

これはお店やその日によって変わるところも多いと思います。

 

 

わたしのお店の場合はこの15分の間に

 

 

お客さんを迎えての案内や問診、お茶出し、お会計、お見送り、ベッドメイクがあります。

 

 

そして洗濯などの雑務も施術に入っていない時間にやります。

 

 

また、受付と電話は担当スタッフがいないので施術に入ってしまっていても対応します。

 

 

なので、全員が施術に入っている場合代わりばんこで電話に出たり受付対応したりするので、施術の手は止めなければ行けません。

 

 

そうなると、施術の終わりは伸びます。

 

 

インターバルもきゅうきゅうになるのです(・_・)

 

 

 

そんな中でここは時給1000円以下、人も中々足りず‥技術職にも関わらず周りのアルバイトよりお給料が低い状況でした。

 

 

 

リラクゼーションのお仕事は、他に歩合制も多いかと思います。

 

 

歩合制は歩合制で大変‥なので最終的には独立を目指すスタッフも少なくないです。

 

 

最初に、今後リラクゼーションのお仕事はどうするか分からないと言いましたが、わたしも将来はリラクゼーションに関わらず独立したい内のひとりです。

 

 

今はレンタルサロンとかもあるので、それも視野に入れています。

 

 

わたしは今回体調を崩したことがきっかけでこのお仕事を辞めることになりましたが、少しでも色んな仕事が働きやすくなればいいのになあと思います。

 

 

無理があるお仕事の形は、いつか回らなくなるものです。

 

 

そして健康が一番大事です。

 

 

守るものを守って生きていこう(/_・)/

 

 

 

 

 

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。