完璧なんていらない。足りない部分こそ愛し、愛してもらおう。

 

 

 

こんばんは、なつんです。

 

仕事を辞めて数日が経ちました。が、風邪を引いています。

たぶんもうすぐ治ります。

風邪を引いたおかげであまり家から出ていません。ひたすら寝ています。家事もほどほどにしていません。

今日はこのままではいけない、とちょっと楽になったので外に出て歩きましたが早くも体力の衰えを感じました。仕事を辞めて家にこもるとすぐに体力は落ちるみたいです。

このままではいけません。

でも、こんなふうに「あ~~、なんてだめ人間なんだ自分~~~」と思うような時間も大切だ、と強く私は思うのです。

 

人はみんな完璧なんかじゃない

私はかつて、けっこう真面目ちゃん人間でした。と言うか心配性だったのでしょうか。

それは小学校高学年の頃。高熱を出し、その日の晩宿題なんてやらなきゃいいのに、ばっちりかんっぺきに宿題を仕上げ

次の日登校しました。そして褒められました。こういうので褒められちゃうと、これってのちに自分自身の首を締めます。これはまたあとで書きます。

問題は、ここからです。

 

その日、絵の具を使った図工の授業がありました。前日に高熱を出し宿題をこなした私。まだ本調子ではなったのでしょう。

 

 

ふらつく…‥

 

 

 

ふらつく…‥

 

 

 

ふらあっっ

 

 

 

そして次の瞬間

 

 

ばっしゃーん。

 

 

やってしまったのです。

 

 

ふらついて、絵の具の水をこぼしたのです。

 

当時好きだった男の子に絵の具の水をかけたのです。

 

 

 

これがラブハプニングなのか何なのかは自分の受け取り方次第なのかもしれませんが、そのとき私は当時小学生。

とてつもなくやってしまった。ただそれだけの感情でした。

 

 

(もうけっこう書いた気がするな、、、)

ハイ、ここでこの記事を終わらせるわけにはいきません。。!

 

 できる自分が強いわけじゃない

私は今でこそだめだめゆるゆるな自分も受け入れていますが、昔はそんなのムリでした。

さきほど書いてあったように、自分の真面目さが自分の首を締めていくようになったのです。

 

今回のを例にすると

 

  1. 熱出たツライ
  2. でも頑張って宿題完璧にしよう
  3. 先生に褒められる、なつんは真面目な子だとみんなから思われる
  4. 次も頑張らなきゃ、、

 

 

はい、どんどん苦しくなります。

人はそこまで自分のことなんて見ていません。

もし今、こんな感じで自分で自分を苦しめている人、ちょっと力を抜いてみませんか?

大丈夫です。みんなそのままが魅力的なんだと私は思うのです。

 

足りない部分がとてつもない魅力になる

 人の足りない部分と足りない部分が合わさるのってとっても魅力的で自然なことだと思うのです。恋愛関係も、これもあると思うのです。

いろんな性格の人がいて、いろんな得意不得意があって、もちろんその中で合う合わないもあって。人って不思議ですよね。

自分じゃだめだって思ってる部分が、周りの人から見たら魅力に見えたりするんです。

 

ひどく落ち込んだとき、信頼できる友人に自分のこんな部分がいやだ~~って弱音を吐いたときがありました。。

 

そしたら、予想外の答えが。

 

「私は、なつんのそんなところが好きだよ!」

 

なんてことでしょう~~自分ではなくさなきゃなくさなきゃと思っていた部分が、実は自分の魅力なんですよね。個性なんです。

 

でもたしかにそうなんです。

大好きな友人、恋人、関わっている人。みんな、そのままでいてほしい。

どこを削ってもきっとだめなんです。

きっとそのままの自分でいていいんです。

そうじゃなきゃ出会えなかった、繋がってなかった人たちなんです。

今は、どれをとっても自分なんだ。そう思います。

 

 どんな自分でも、いいや~~

私は他の人にはそのままでいてほしいとかいうくせに、自分のこととなるとダメだダメだとバカ真面目人間でした。ずっと自分のことを好きになれないでいました。でもそれって説得力のかけらもない。そう思ってから自分にやさしくしてみました。

 

そして今は、ダメ人間だ~~的な時間がないとやってけないこともわかったし、そのままの自分でいられる場所もあるし、そのままの自分を好きでいてくれる人もいる。たとえどんな自分が出てこようと怖くないし毎日ハッピーです。自分のことも大切にできるようになりました。

 

どんな自分も大切。受け入れてやるぜ!!!!

 

みんな、そのままの自分で生きてこう

そうしてできあがった人間関係や場所って、ホントにさいこーです。

信頼できるし、素直でいられます。

もう、がまんなんてやめだー

何かを我慢してデキる自分なんてやめだー

そのままがほんっとにさいこーです。

 

 

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。