暑い!!ときこそ冷えとりを【頭寒足熱】

 

ここ最近、あっつ~いですね。

信じられないです。

 

 

しかし、わたしは朝は白湯を飲み、足下はなるべく冷えを感じさせないようにし、半身浴をするようにしています。

 

 

頭寒足熱って凄いんです。

 

実はここ数日、新しい家にはエアコンがついていなかった為、エアコンなしの生活を送っていました‥

 

 

夜は氷枕を頭に置いて寝ていたのですが、それがとても効果的でした‥!

思わず、「頭寒足熱」って凄いんだな~と感じた瞬間でした。

 

 

 

あと、夏は冷たい飲み物をガンガン飲みやすくなりますよね。

知らないうちに、身体の芯から冷えちゃうんです。

 

 

「暑いな~~~」って思うけど、身体はどんどん冷えてるってこと、夏にはあるあるだと思います。

 

 

 

なので、白湯半身浴って効果的なんです。

 

 

お白湯は、内臓から温めてくれます。

半身浴は、足下の温度を上げてくれます。血行を良くしてくれます。

 

 

繰り返しになりますが、夏になるとついつい脚を出したり冷たい飲み物を飲んだりで、本当、知らないうちに身体はひえっひえになりやすいです!

 

 

そうなると

夏バテや心身の不調に繋がりやすくなります。

 

 

このように少し意識すると、暑さにもだいぶ強くなります。

実際にわたしは夏に弱く、すぐにバテてしまっていたのですが冷えとりを続けた今、例年より過ごしやすくなってます!こんなに外は暑くても、半身浴をすると、「あ~身体冷えてたな~」って感じます。

 

 

最近の夏はほんとう~に暑いので、むりをせず、ただ「身体の芯はしっかりさせる」イメージで。健康的に楽しく夏を過ごしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。