【同棲】「同棲って女性にとって負担が大きくメリットがない?男性は楽ばかり??」【カップル】

 

 

なんだかすごく食い込んだタイトルですが。

 

「同棲は女性にとって負担ばかり。男性にとって都合が良いだけ」

 

そんな意見も実のところ多いのです。

 

 

果たしてほんとにそうなのか‥??

 

 

わたし目線で実体験を踏まえた記事を書きたいと思います!

 


 

 

女性にとっての負担というのは、主に家事のことです。

彼氏にとって「お母さん」みたいになってしまった‥そんなケースも耳にします(・_・)

 

 

ただこの問題、相手によりますよ!!

 

また、自分自身によりますよ!!

 

 


 

 

今はいろんな生活スタイルや生き方がありますよね。

昔みたいに、「女の人がずっと家にいて、男の人が働きに出る。」それ以外のかたちがたくさんあります。

 

 

自分がどういう生活をしたいのか、

相手とどういうものを見ていきたいのか

 

 

それが大事かなと思います。

 

そこに二人ですり合わせていくことが出来たら、大丈夫。

 

 

わたしたちの場合、家事はけっこうお互いがやっています。

そして、あまり無理はしません。できるときはやる。

 

 

最初は、自分にとってのあたりまえ彼にとってはあたりまえではないこともあり、ケンカになったりもしました。(今もケンカはします。笑)

 

 

たとえば、わたしにとって家事は、やらなきゃ生活できないもの。生活の基盤です。

彼にとっての家事は、自分のやることが終わってから手をつけるものでした。

 

 

この考えに基づいてお互いが行動すると、どうしてもわたしのほうが家事の負担が大きくなってしまったのです。

 

 

でも、そこで話し合って二人の基準を作ることができました。

 

 

お互いがお互いを理解しようとするんです。

彼のこの力が凄いな、といつも思います。

 

 

今ではわたしも、家事にたいして、彼にたいして、だいぶ寛大になることができました(゜_゜)笑

 

そして自分自身にもかな。

 

義務感が減ってきました。

 

彼は決して無理をしてやらせようとしないので、わたしも新たな物の見方ができるようになったんですね。

 

 


 

 

いくら仲が良くても、自分と全く同じ人間なんていません。

 

暮らしていれば、合わないことや理解できないことも出てくるかもしれません。

 

 

でもそれでも、しっかり向き合って同じ道を歩ける人は必ずいると思います。

 

 

 

 

 

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。