☆はじめての確定申告に行ってきた☆

 

 

確定申告‥

 

 

それは聞くだけでなんだか憂うつなワード(・_・)

 

 

わたしは去年の3月に会社を辞めてから色々とかけもちをしていたので、自分で確定申告に行ってきました。

 

 

 

調べてもよくわからず‥とりあえず重たい腰を上げて行ってきました!

 

 

 

着いてみると、提出の列相談の列にわかれていました。

 

 

相談の列は外まで並んでいて、中の様子はわかりません。

 

 

とりあえずわたしは相談の列に並びます。

 

 

建物の入り口付近に係の人が立っていて、給与の場合や自営業の場合など、自分がどのパターンかを聞かれて振り分けられ、またそれぞれの列に並びます。

 

 

中はとにかくすごい人‥(・_・)!!

 

 

酸素が足りないっっ(゜_゜)(゜_゜)(゜_゜)

 

 

そしてずっと列に並び、最初は言われたとおりに紙に記入をしていきました。

そこに、源泉徴収票も貼ります。

 

 

 

そしてそれが終わると、次はパソコンの列に並びます。

 

 

 

なんだか自分が、工場のレールの上の物になったよう(゜_゜)

 

 

 

パソコンはフルサポートが必要な方の列と、文字入力程度ができる方の列にわかれていました。

 

 

そして順番になるとパソコン入力。

 

 

係の人はあちこち動き回って教えてくれます。

 

 

そのパソコンに順序通りに入力。

わたしは源泉徴収票が4つあったので、その4つぶんの給与所得を入力していきました。

 

 

で、データができたら印刷されて、最後の列に。

 

 

言われたままそのできたものを最後に係りの方に渡すと、「一ヶ月~一ヶ月半で返ってくる税金が振り込まれると思います」と言われ終了!!

 

 

なんだかんだ2時間くらいかかりました(・_・)

 

 

 

そうそう、なんだか確定申告にはマイナンバーが必要とポスターに書かれていますよね。

 

 

でもTwitterの情報では「マイナンバーなくても平気だった」という声がちらほら。

 

 

ポスターにはでかでかと必要と書かれていたから、持っていかなくてもやってくれるのかな?と思ったけど、わたしはマイナンバー使いたくない。

 

 

すると、国税庁ではマイナンバーがなくても確定申告を受け付けると決められていることがわかりました。

 

 

結果、全然大丈夫!!!!

 

 

なんじゃこりゃ、というくらい大丈夫でした。

 

 

税務署の人に聞かれることもなかったし、パソコン入力のときにマイナンバー入力の枠はありましたが、「持っていない方は次へ」みたいなところをクリックするだけで何の問題もなかったです。

 

 

いや~、ああやってマイナンバーを使わせようととするのはこわいな。

全然大丈夫、ほんとに(・_・)

 

 

あと、税務署って今まで行ったことなかったからなんだか堅苦しいイメージで、こんな無知な人が行っても大丈夫かな、係の人こわくないかな‥なんて思っていましたがとてもやさしかった。

 

 

確定申告がどういうものかわからなかったわたしでも、どうにかなっちゃうくらいサポートしてくれます(/_・)/

 

 

 

 

 

コメント

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。名前とメールアドレスが必須です。